民青&金閣・衣笠党後援会の「学生・青年生活相談」を激励

2021年01月10日

 

日本民主青年同盟と衣笠・金閣地域の共産党後援会が共同で、昨年来3回目となる「学生・青年生活相談」を開催。
私も激励に駆け付けました。会場には、地元選出の浜田よしゆき京都府会議員、井坂博文、玉本なるみ・両京都市会議員も参加者を激励しました。

 

 

日本共産党後援会をはじめ地域のみなさんや立命館大学からは、「コロナ禍でバイトもできずに苦しむ学生さんの窮状を救おう」と、食材や広域避難地域にもなっている大学が防災用に取っておられたビスケットなどの「差し入れ」が届いたり、取り組みを宣伝するポスターの添付やチラシ配布など多くの方々の協力があっての企画になったとありました。

民青同盟のみなさんが60人を超える学生と生活相談を兼ねた対話を行っていました。冷え込んだ京都の冬の寒さの中で、屋外にストーブも用意され、ここでは温かい気持ちの交流ができたのではないでしょうか。

写真は、熱心に学生の相談にのる民青同盟のみなさん

 

 

地域の方を激励すると、「役に立つことができ、うれしく思う」「久しぶりに学生さんと身近に接することができ、逆に元気をもらっています」とのことでした。寒い中、お疲れさまでした。