「南区民ふれあいまつり2019」(会場は世界遺産・東寺境内)で挨拶

2019年11月13日

 

報告です。10日、晴天のもと「南区民ふれあいまつり2019」が世界遺産の東寺境内で開催され、井上けんじ・森田ゆみ子の両京都市会議員、山内よし子京都府会議員とともに参加し、来賓として私が挨拶しました。

 

南集合

 

私は、「世界遺産である東寺さんの国宝や重要文化財は東京に出張していました(東京国立博物館での『国宝東寺ー空海仏像曼荼羅』)が、今は帰ってきました。東寺で南区民ふれあいまつりが開催されることはたいへん喜ばしいこと」と切りだし、今日の観光公害やオーバーツーリズムを念頭において、「今後とも、お年寄りから子どもまで、笑顔が絶えない南区のまちづくり、〝住んでよし、訪れてよしの南区〟をみなさんと一緒に作ってまいりたい」と端的に挨拶しました。

 

南 穀田挨拶

 

*******

 

開会式に先だって、早めに会場に到着し、井上市議と準備で忙しい各ブースや出店を激励。身近な要望から政治への不満をお聞きし、「共産党、がんばってくれな困るで!」と、みなさんからも励ましのお言葉を頂戴しました。

 

南1

 

こちらは、「食品表示」をきちんと行い、アトピー性皮膚炎などアレルギーをもつお子さんらへの配慮をしている出店

 

南 食品表示

 

土木事務所のパトロールカーも、今日一日は中に乗ることができ、子どもたちには人気があるそうです。

 

南2

 

こちらは、小学生が書いた防災のポスター。「スマホも 家も 炎上防止」など、よく考えられた標語もあり、なかなかのものでした。

 

南 消防ポスター

 

各出店を準備する焼きそばみたらし団子、焼き鳥、唐揚げ、おにぎり、うどんなどは1500から3500食だそうです。みなさん本当にお疲れ様です!

 

南3