参議院選10日目①//米子で「野党共同合同演説会」
2019年07月14日
報告です。選挙戦10日目の13日は、鳥取県米子市での「野党共同合同演説会」で訴えました。司会は、長谷川稔さん(元倉吉市長、野党統一・中林よし子さんを応援する会事務総長)。
スピーチで、中野晃一さん(上智大学教授・「市民連合」呼びかけ人)は、「中林さんは、衆院議員として活躍された。国会には戻ればすぐに働いていただける人。政治を変えるために、中林さんを国会に送ろう」と呼びかけました。
今井雅人・衆議院議員(立憲民主党・無所属フォーラム)は、「私たちは、日本に自由と平和と暮らしの安全を取り戻すために、市民と野党は共同している。一緒に日本を変えていこう。中林さんを国会に送り出そう」と訴え。
門岡正さん(新社会党鳥取県本部副委員長)。
私は、「市民と野党の共闘は時代の要請を受けて発展している。中林さんの勝利で鳥取、島根から日本の政治を変えたいという結果を示そう」と呼びかけました。
松本煕・境港市会議員(社民党鳥取県連合代表)。
湯原俊二・元衆議院議員(国民民主党県連副代表)。
「住民目線で政治を変える会・山陰」共同代表の吉岡古都さん。
そして、最後に中林よし子候補が訴えました。