近畿ブロック比例候補「揃いぶみ街頭演説」@兵庫、大阪

2017年09月4日

 

2日午後、比例近畿ブロックの5人の予定候補者が集まって「揃いぶみ街宣」を、7月30日の京都・四条大宮に続き、三宮センター街東口、JR大阪駅のヨドバシカメラ前で開催しました(写真下は、三宮)。

 

兵庫1

 

近畿比例の予定候補者である宮本たけし清水ただし堀内照文各衆議院議員わたなべ結大阪府委員会常任委員が必勝を訴えました。

 

兵庫こくた

 

聴衆の皆さん、熱心にお聞きいただき、また、大きな拍手と声援を送っていただきありがとうございました。

 

兵庫聴衆

 

*******

私からは、北朝鮮の度重なるミサイル発射の暴挙を糾弾する立場から、軍事的衝突を起こす危険にふれ、「軍事的対応のエスカレーション一辺倒ではなく、経済制裁の強化、外交的解決、米朝の直接対話を」と訴え、「憲法9条を持つ日本政府こそその先頭に立ちべきだ」と指摘しました(写真下は、大阪駅前)。

 

大阪2

 

また、いわゆる「安倍一強」体制なるものが決して「強い」ものではないことが、この間の、東京都議選、仙台市長選での「自民党の二連敗」によって証明されたことにふれ、「市民と野党の共同で政治の流れを変えよう」と呼びかけ。兵庫、大阪それぞれの革新的伝統に触れ、「日本の夜明けは近畿から」と結びました。

 

大阪