こくた恵二
こくたが駆く

京都・記者クラブの皆さんと懇談

photo

 本日は、日本共産党京都府委員会と、京都の府庁・市庁の記者クラブに詰めておられる記者の皆さんとの懇談会だった。

 私から冒頭に挨拶をしたのだが「やはりジャーナリストであるみなさまには権力を監視し批判する役割をしっかり果たしていただきたい」と、軽く注文をつけさせていただいた。

 ある記者の方が「以前は共産党の県会議員が非常に少ない県で仕事をしていたが、それと比べると京都の市議会はだんぜん面白い。議会招集権をもった野党がいるというのは、議会のやりとりが実に緊張感があっていいと思う」と話されたのが印象に残った。

(Update : 2006/12/20)