こくた恵二
こくたが駆く

京都市内を駆けめぐる

photo10:30
 今日は朝から夕方まで京都市内各所を駆けめぐる。
 まず1ヵ所目は南区の「生活と健康を守る会」の総会。

 「庶民増税や格差の広がりの中で、ますます生健会の出番が増えています」とごあいさつ。

photo11:30
 南区の生健会であいさつを終えてから、同じく南区の「あらぐさ保育所」のバザーを見学。

 その後、六孫王神社の「国鉄まつり」に駆けつける。
 駆けつけたとたんに、舞台に上がるよううながされてごあいさつ。

photo12:15
 国鉄まつり会場で、お昼ごはん(カレーライス大盛り!)を食べて、次に向かったのは西七条保育園のバザー。

 園長先生から「公設民営から運営委員会による民設民営に換わったばかりなんです」ということや、認定子供園の問題点、定数を上回って子供をうけいれているが、それでも入所希望者を断らざるを得ない状況など、子育て・保育を巡る厳しい状況をお聞かせ頂いた。

photo13:10
 次に向かったのは西院中学校、みやこ福祉会主催の「みやこふれあいまつり」
 「障害のある人とのふれあいを通じ、地域の方々に障害のある人への理解と支援の輪を広げる」ことを目的に、毎年この時期に開催されている。

photo13:45
 次に向かったのは京都アスニー。
 京都府日本共産党後援会の総会に出席しごあいさつ。

photo14:55
 後援会総会でのあいさつの後、知人の告別式に一件立ち寄り、その後、下京区・七三学区の演説会へ。

photo15:50
 演説会の後、自宅FAXのファックス・ロールを購入して、上京区のギャラリー・SOU(今出川通り烏丸西入)へ。
 ろうけつ染めの作家、山川章三さんの個展を見学、上京区の府会予定候補・さこ祐仁さんとご一緒に。

 終了後自宅へ戻り、東京へ戻る準備をして、18:30分の新幹線に。
 京都駅までの道路が非常に混み合っていて、観光シーズンまっただ中にあることを実感。
 京都駅で新幹線の空席状況を見るとかなり先の時間まで満席であった。いやはや、昨日のうちに予約しておいてつくづく良かった。

(Update : 2006/11/26)