こくた恵二
こくたが駆く

ふるさとは良きかな。岩手のそばは美味いですよ!

 岩手県盛岡市の演説会。私の故郷である。
 いわて花巻空港で迎えに来ていただいた紫波町議会議員村上充さんの案内で、名物のそば屋さんに。
 夕食まで時間があるが軽い食事でもということで、”はらぺこ”さんに。店主は、十割のそば製麺機の発明をされた、玉山さん。お話をうかがうと、「十割そば」と銘うっているお店で使っている製麺機は全国で500ヵ所強で、全部玉山さんが関係しておられるとのことであった。
 野菜天ぷらそばに舌鼓うって、さらにもりそば、だったんそばをご馳走になり、冷凍のそばのおみやげまで頂戴した。
 五穀入りの「だったんどば」は、ひえ、粟、きび、アマランサス、大麦など近隣農家と協力して活性化にも役立つ取り組みを行っている。この運動をともにして頑張っているのは古館前・軽米町議でいっせい地方選挙で勝利めざしてがんばっている。

16:30追記:現地よりメールで写真が送られてきました

photo

(Update : 2006/11/24)