こくた恵二
こくたが駆く

戦争はイヤ!平和がいい! 11・3京都集会で情勢報告

photo

 秋晴れの3連休初日。東京では第39回「赤旗」まつりが行われている。
 私は、10時過ぎの新幹線で、京都に戻り、円山音楽堂で開催された「戦争はイヤ!平和がいい!いのちを守ろう 11・3京都集会」に参加。
 日本共産党を代表して国会情勢報告を行った。

 11月3日は憲法が公布されて60年のこの日に、憲法守れの集会を企画することがとっても時宜に適したものだ。
 京都の各地から、遠くは丹後や相楽の方からバスを仕立てての参加で音楽堂は満杯。
 
 私は、教育基本法特別委員会めぐる状況、論戦の現状にも触れながら、政府が14日にも採決を言明しているなど緊迫する事態を報告した。
 また、政府が「タウンミーティング」の開催に当って、「ヤラセ」を行っていた文書を示して訴えた。
 三八教育事務所の発信で、その中身を若干紹介すると
「依頼発言の注意事項について
  ・できるだけ趣旨を踏まえて、自分の言葉で。
   (せりふの棒読みは避けてください)
  ・「お願いされて・・」とか「依頼されて・・」というのは   言わないで下さい。
   (あくまで自分の意見を言ってる、という感じで)
 こうして、教育基本法を変える必要性を述べさせる。
 
 こんなことをしてる文科省や政府に「規範意識」など語る資格があるか。教育語る資格があるか?
 
 国民的運動で廃案に追い込もう。
 

(Update : 2006/11/03)