こくた恵二
こくたが駆く

下京平和まつりは「青い空」の下で

photo

 毎年この時期に恒例となっている下京区の平和祭りに参加。場所は西七条診療所の向かいの久保公園で、今回で17回目。
 すがすがしい青空で、日差しこそ強かったが木陰に入ると風の流れが心地良い、絶好のイベント日和。
 成宮まり子さんはあいさつの中で「青い空は」を歌ってみせたが(アカペラで、なかなかの歌唱力でした!)、思わず歌でも歌いたくなるような良い天気であった。

 私は自民党総裁選挙の動きについてふれて「最有力の安倍氏は『改憲を政治日程に』と声高に叫んでいる、この動きにキッパリとノーと言おう」と呼びかけ、いっせい地方選挙、参議院選挙での勝利をと訴えた。

下京区選出の山中渡・市会議員、西脇郁子・府会議員もご一緒でした

photo その後醍醐プラザホテルへ移動して、京建労山科支部の支部結成30周年祝賀会に出席。
 山科区が東山区から分区したのにあわせて京建労も支部を分割したのが今から30年前の1976年ということなのだが、そういえば私もその当時分区する前の山科に住んでいて、自分の住所が『東山区山科・・・」だったことを思い出した。

 続きは明日書きます。今日はここまででカンニン!

山科区選出の、本庄たかお・府会議員、北山ただお、宮田えり子・両市会議員もご一緒でした

(Update : 2006/09/03)