こくた恵二
こくたが駆く

第26回、京都戦争展を激励、鑑賞

photo 本日から8月6日まで、立命館大学国際平和ミュージアムにおいて「平和のための京都の戦争展」が開催されている、今年で26回目。

 初日の開会直後に見に行ったのだが「名もなき語り部たち」の展示準備をしていた藤原ひろ子さん(元衆議院議員)に声をかけられた。
 出征する兵士を送り出すときに使われた幟旗を見せていただいたのだが「こういう品物は、戦後に全部燃やされたんだけど、これは奇跡的に保存されていたのをお借りできた」とのこと。
 朝のNHKの「純情キラリ」でも戦時中のことが放映中。ひとしきり教えを請う。

 今回初展示のシベリア抑留展は、5月3日の展示よりもさらに充実した内容で、シベリア抑留の背景と本質に鋭くせまっていた。

 皆様にも8月6日までに是非一度は足を運んでいただきたく思います。

(Update : 2006/08/01)