こくた恵二
こくたが駆く

清水焼団地・陶器まつりを訪問

photo

 毎年恒例の山科の陶器まつりに参加。会場は、京都・山科清水焼団地。ここは京焼・清水焼の陶芸家・窯元・関連業種の集合した工業団地として1962年に発足している。
 今年で32回目となる陶器まつり、今回は残念なことに3連休明けの3日間で、さらに3日とも雨に降られて「(お客が)例年の半分以下です」とのこと。
 来年からは、7月第4週の金・土・日に開催日をずらすとのこと。(来年の予定に組み込んで、ご来場ください)

photo 私は陶器まつりに来たら何をさておいても、北村賀善さんのお宅を訪ねることになっている。今日もすばらしい巨大な器を見せていただいた。
 「力が要るんだよ」賀善さん。見て下さい、この大きさで器の底面をこれだけまったいらに仕上げる技のすごさ、底は漆塗り!想像つきますやろか?

 山科区選出の北山ただお市会議員がご一緒でした

(Update : 2006/07/20)