こくた恵二
こくたが駆く

国会閉会で首相が日本共産党にあいさつ

photo

 小泉首相が、国会閉会にあたり衆院の院内各会派を訪れてあいさつしました。
 安倍晋三官房長官、自民党の武部幹事長、細田国対委員長らが同行。
 日本共産党からは、志位和夫委員長、市田忠義書記局長、石井郁子副委員長、私が応対しました。
(写真は小泉首相のあいさつ回りに、握手する私)
ところで、小泉さんは、日本共産党の志位委員長に何を話したのか。
「日本共産党も国会の会期延長に反対だったでしょう。野党全体の意見も容れて閉じたのです。良かったでしょう」と相変わらずの調子。
 志位氏は、「私は、5年間ずっと対決したただ一人の党首です!」と、首相は「えっ?」
 そこで、「小泉首相時代の5年間、ずっと党首でしたから」
 首相は「なるほど、(他党は)代わってますからね」と相槌?最後に「日本共産党は礼儀正しい党ですから」と述べて、引き上げた。
 「どういう意味ですかね、お世辞ですかね?」と市田書記局長。笑うことしきり。

(Update : 2006/06/19)