こくた恵二
こくたが駆く

花の写真・三題

 今日は、HPを通じて知り合いになった方からの写真を二つご紹介します。桜と菜の花です。
 京都の仁和寺の桜です。残念ながらもう季節は終わったのですが、満開の様子と仁和寺の境内の雰囲気を味わってください。(仁和寺へ電話すると桜の咲き具合を教えていただけます。来年はぜひ)

photo

 私も知らなかったのですが、「嵐山パークウェイ」が近くにあり、菜の花がとても素敵な感じであります。
 住んでいる者は余りいろんなこと知らないんですね。

photo

 締めくくりは我が家の「花水木」。
 どういうわけか我が家の花は、花弁があまり開かないのだが、(栄養が不足?水か?陽の光か?)それでも今年は少し多めに開いたので掲載しました。
 今日グループホームに引っ越した母の部屋に飾りました。
 朝早くから、お手伝いどころか主力として運搬等の協力を戴いた志賀町の日本共産党支部の皆さんに心から感謝申し上げます。

photo

(Update : 2006/05/07)