こくた恵二
こくたが駆く

昼は大津市会議員増員選挙の応援に志賀町へ
夜は京都府知事選挙の演説会

photo 滋賀県の大津市と志賀町が合併となり、旧志賀町で大津市議会議員増員選挙がおこなわれる(4月9日告示16日投票)。今日は、その選挙に立候補予定の「谷なおみ」さんの応援に駆けつけた。
 実は私が日本共産党京都北地区委員会の職員時代に滋賀県志賀町に住んでいたことがあり、現在も私の母が居住している。
 なくなった父や、私の家族がひとかたならず、谷なおみさんには、様々なお世話になっていて、京都府知事選挙の最中ではあるのだが、何を差しおいても応援せねばということでやってきた。 もちろん、夜には京都に戻り京都府知事選挙の演説会で訴えることになっている。

 志賀町の日本共産党は、大型産廃の問題でこれまで何回もの選挙や住民投票をねばり強くたたかった経験をもっており、谷さんはその中で議会での質問回数380回と、住民の願いをねばり強く・あきらめずに議会に届け続けてきた方だ。
 合併に伴い、志賀町の制度が大津市の制度に合わせられて、中学校給食の廃止や国保料の引き上げなど、住民福祉の後退が心配される中、住民の願いをこれまで届け続けてきた谷なおみさんをなんとしても大津市議会に押し上げてほしいと訴えた。

(Update : 2006/04/01)