こくた恵二
こくたが駆く

「友人」の出版記念パーティーに駆けつける。

photo昨日の続き
 私の「友人」であり、外科医でエッセイストでもある福島昌山人さんが、かもがわ出版から本を出版するとのことで、その記念パーティーに駆けつけた。
 本の題名は「空はそらいろ」本の帯には「テレビ・新聞・酒をやめたら人生こんなに愉しい」と書いてある。以前、私がご自宅を訪ねたときには真昼間にも関わらず、お酒を勧められて驚かされたのだが、今度たずねていったときには、何を勧めて驚かせてくれるのだろうか?(美味しい料理だったら良いナなどと期待したりして)
 京都府知事選挙の応援で、京都を駆けめぐったあとに急いで駆けつけ、さらに東京へ戻る都合で、乾杯がすんだら今度は料理にありつく暇もなく、新幹線に飛び乗らなくてはいけなかった。

 事前に本を読んでから参加したのだが「けったいな本」ばかりを紹介する『気まぐれ読書帳』をはじめ、ユーモアあふれるエッセー集です。
 まちの小さな書店ではなかなか手に入らないと思うので、通販サイトのリンクを載せておきます。

(Update : 2006/03/27)