こくた恵二
こくたが駆く

本日放送「激テレ☆スペシャル」

photo

 先週の日曜日に収録した、読売テレビ「激テレ☆スペシャル 国会議員VS関西のおばちゃん50人」が、本日放送された。

photo 私は、トレードマークの着物姿で出演。

 開始早々、50人の「おばちゃん」のパワーあふれる拍手や声援?に、私を含め6人の国会議員も圧倒されたが、次々と投げかけられる国会議員への「どんな昼ご飯食べてるの?」「何で都合が悪くなるとすぐに入院するの?」といった素朴な疑問や「消費税を上げないでほしい」といった切実な要望まで、丁寧に回答した。

 国会議員が入院するのは何故?という疑問には「ホンマに、ほかの患者さんや病院にとってこれほど迷惑なことはない。同じ入院するなら、大徳寺や妙心寺といった禅寺に入って、心から反省する方がよっぽどいい」と回答。

 消費税の問題では「無駄を省けば増税しないですむ」という主張に会場から大きな拍手がわいた。

 おそらく私の意見は、全体を通じて「おばちゃん」から共感していただけたのではないかと思うが、どないですかねえ?

(Update : 2006/03/25)