こくた恵二
こくたが駆く

起きあがり小法師

photo 達磨(だるま)の形に造った人形の底におもりをつけた玩具。倒してもすぐ起きなおるようにしたもの。(広辞苑第三版より)
 野党の国会対策委員長会議で、会津のおもちゃとして、民主党の渡部国会対策委員長がポケットからやおら取り出し披露した。
 社会民主党の重野国対委員長が所望し、「こくたさんも持って帰って」と、いただいたもの。

photo ほんとうに「倒れたままの時があるんやね」静かに横向きに置くとなる。
 子どもの頃遊んだが、そんな思い出と記憶はまったくないなー 
 もちろん、主題である国会の情勢についての意見交換はキチット行なったことは言うまでもない。 

(Update : 2006/03/15)