こくた恵二
こくたが駆く

おこしやす京都―東山で花灯路が開催中(〜3月21日)

photo

 実は先週の土曜日の夜、スケジュールの合間を縫って、京都花灯路を見に行った。

photo 3月11日から21日までの11日間、東山の散策路が、2400の露地行灯のほのかな明かりでうめつくされ、ところどころに生け花が彩られる「春の祭典」である。
 点灯時間は毎日午後6時から午後9時30分。期間中は清水寺をはじめ寺院・寺社のライトアップほか、多数の催し物が予定されている。


 この日は初日で土曜日しかも天気も好天ということで、観光客がどっと押し寄せていた。
 「八坂の塔」の下で記念撮影。少々残念なのは、ポスターのようにきれいな写真とはなかなかいかないこと。嬉しかったの「八坂の塔」住職の浅野さんや、お菓子「柏屋光貞」の中川タ津也さんにご挨拶できたこと。
 こちら⇒ http://podcast.fusosha.co.jp/hanatoro/ で、音声ガイドを聞くことができる。

(Update : 2006/03/13)