こくた恵二
こくたが駆く

日本共産党第24回大会始まる!

 本日から日本共産党第24回大会が開催。会場は静岡県熱海市の日本共産党伊豆学習会館です。
 奇しくも今日1月11日は、私の誕生日でもある。
 続いて私事にわたって恐縮だが、京都からの大会出席の代議員の中に、愚息がいるではないか。まったく知らなかった。親子で日本共産党大会出席というのは割合珍しい。
 京都の代議員諸氏が「大会に親子で出席。記念写真を撮ってやろうか」などと囃し立てるものだから、「大会の看板をバックに記念写真を撮ろうか?」と言ったら、愚息は「ここで撮らんでも…」とかでまたの機会に!
 志位委員長が中央委員会の報告を行なった。
 今回の大会には多くの外国代表も出席。報告休憩時間に、駐日大使館代表と懇談。
 キューバ代表・オルランド・エルナンデス大使(写真下:中央が大使)からは、「日本・キューバ友好議員連盟の活動への参加」を呼びかけられた。私は思わず「わかりました」と答えた。絶対に友好議員連盟に派遣しなくては!

photo

 韓国ウリ党林鐘仁議員は個人の資格でわざわざ党大会に参加。日本への留学中は「治安維持法の研究」をされたとか。
 ベネズエラ・ボリバル共和国石川成幸大使のお父さんは沖縄出身、お母さんは山梨とか。
 ベトナムのドイモイ(改革)の状況やインドでの統治の状況など短時間ではあったがいろいろ交歓できた。
 アイルランド、ギリシア、シンガポール、もちろん中国の鄭公使、チェニジア、南アフリカ、ラオスなどなど。

(Update : 2006/01/11)