こくた恵二
こくたが駆く

国会がいよいよ動き出した!

 国会は閉会中だが、本日議院運営委員会の理事会が開かれ、1月召集の通常国会の開会にむけて、日程等の協議を行った。そこで、今月20日召集が決まった。(2時と4時と断続的に開催)
 佐々木憲昭さんに言わせると、「助走なきトップスピード」に入っているのが私だとか。本当にその通り。国会全体は20日に開会。そのためには議院運営委員会は10日前に動き出す。
 また、国民注視の「耐震偽造」問題を抱える国土交通委員会については、野党として国会閉会中も証人喚問、参考人質疑を要求してきたわけだから、もはや疾走を始めたのだ。

 3時から、国土交通委員会の理事懇談会が開かれ、耐震偽造問題でヒューザーの小嶋進社長の証人喚問を1月17日(火)の午後1時45分から4時まで行うことを決めた。
 理事懇談会では、野党として、@証人喚問=ヒューザー社長・小嶋氏、A参考人=総研・四ヶ所氏、平成設計社長・山口氏、平成設計・徳永氏、B参考人=伊藤公介衆院議員を要求したが、与党側は、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問のみ了承、合意した。また、時期は未定だが、参考人をAとBを分けて、Aについては、やる方向で了承した。

(Update : 2006/01/09)