こくた恵二
こくたが駆く

KBS京都ラジオ『ゆうYOU京都』に出演

photo KBS京都ラジオの『ゆうYOU京都』に出演。
 各界の著名人を招いて、様々な質問をぶつける金曜日の名物コーナー「ズバリ聞きます」で最新ニュースに関わる問題やお正月の過ごし方まで、硬軟とりまぜての質問に「ズバリ」答えた。
 出演は、塩見祐子アナと村上祐子アナの「ダブル祐子」と、京都新聞論説委員の関根英爾さん。
 ここでもやはり最大の関心は耐震強度偽装事件の問題ということで、まずはじめに「国会の論戦で、何が解明され何が疑問点として残ったのか」との質問に「姉歯元一級建築士が圧力を受けたために計算書を偽造したことは解明されたが、まだ解明されていない点として、1・組織的な犯行だったのかどうか。2・既存の建築物の安全性は大丈夫か。3・法律に不備があったのではないのか。といった点がのこっている」と、引き続きこれらの点を追求していくとのべた。
 また「被害住民対策に関わる政策」については「現時点の対策は現行法の範囲内にすぎず不十分」「銀行の貸して責任の問題もある」また、「震災などの復興支援との関係で国民の理解を得る努力・不公平感をとりのぞくこと必要」とのべた。「今後のこの問題を巡る論点・方向性は」との質問には、98年の建築基準法の改悪の問題に焦点を当てるひつようがあるという考えを述べた。
 その他、委員会審議の舞台裏や、各党の質問時間の配分がどうやって決まるのかなど、国会に関わる色々な質問に答えていたら、終わりの時間に近づいてたらしく「突然なんですが、お正月の過ごし方は?」との質問が、文字通り「突然」振られてしまった。一瞬とまどったが、しかしそこは毎年のように正月は「先達の墓参りで、今年一年の決意を固める」活動と「初詣客にむけた街頭宣伝」活動を、それこそ候補者になって以来ずっと続けてきたおかげで、言葉に詰まることもなく「私は毎年・・・」と、ちゃんと淀みなくしゃべったのだから我ながら上出来だったんじゃないかなと?

(Update : 2005/12/23)