こくた恵二
こくたが駆く

12月1日、TBS・18時頃放映「耐震偽造検証B」ご覧になりましたか?

photo 11月30日夜、TBSの取材があった。前日の国土交通委員会参考人質疑(木村建設、イーホームズ社、ヒューザー社など出席)で、何が明らかになったのか。残されている問題点は何か?などのインタビューであった。

 木村建設が鉄筋を減らせとの圧力をかけたこと。姉歯設計事務所が書類を偽造したこと。イーホームズ社が偽造を見逃したこと。ヒューザー社が公表するなと圧力をかけたこと等々である。

 私の感想としては、「出席者が責任のなすりあいに終始し、ことの重大性、責任の重大性について認識しておらず、住民不在であることに憤りを覚えた」と語った。

 木村建設が、私の質問に対して、「他の設計関係者にも『鉄筋を減らせ』と指示した」こと、それに対して「それなりの努力をするところが殆どだった」を証言したことは重大だ。コストダウンの圧力が常態化していたことが浮き上がってきた。

 10月27日に関係者が集まって協議した内容の真相は?イーホームズ社は、何故耐震偽造書類を「見逃した」のか? 国交省の対応の不手際? 政治家の関与は?など未解明な点は多々ある。

 建築確認行政の抜本的な見直しの必要性あたりを述べたのだが?

 ほんの短時間の登場だったらしいが、インタビューに答えた大筋は以上のようなものだった。

(Update : 2005/12/02)