こくた恵二
こくたが駆く

京フェスタ2005―府知事選にむけ決意新た

photo 本日は、京都・宝が池公園一帯でおこなわれた、「かがやけ!憲法・地方自治―京フェスタ2005」に参加。
 来年の京都府知事選挙での勝利にむけて、民主府政の会に参加する各団体が集まって実行委員会をつくり、多くの参加者を集めて大規模にひらく『お祭り』だ。
 「9条の会」事務局長の小森陽一・東大教授による記念講演や、ザ・ニュースペーパーによるコントなどの企画の他、さまざまな団体が総計270もの模擬店をだして、会場はおおいににぎわっていた。
 写真1枚目 京建労北支部から『要請書』を受け取る
(国民医療の拡充、建築国保の育成・強化に関する要請書)

photo写真2枚目 『織額』贈呈式
 西陣織の働く仲間から西陣織額の贈呈をうける。
 私のほかに、京都市会議員の井坂さん、玉本さん、蔵田さん、府会議員の新井さん、前府会議員の三木さん、元衆議院議員の寺前さんにそれぞれ、西陣織の織額がそれぞれ贈呈された。

photo写真2枚目 織額を持ち歩く
 実は、私に贈呈された『織額』はタテ1×ヨコ1,3メートルぐらいの大きなサイズで(60号?)迫力満点。
 あまりにうれしかったので、自分の手で地元衣笠・金閣後援会のテントまで運ぶことに。
 途中何度も声をかけられて、何度も説明する羽目に。
 近日中にこのホームページで紹介するので、こうご期待。

photo写真4枚目 先斗町「山とみ」のおかみさん
 あちこちで『一緒に写真を!』の、うれしいリクエスト。懐かしい顔に会えるのもこのまつりの楽しみ。

参加者のみなさん、おつかれさまでした!
京都府知事選挙勝利へ、みんなでがんばりましょう!

photo

(Update : 2005/11/13)