こくた恵二
こくたが駆く

ビートたけしの TVタックルに出演。放映は11月14日!

 今日は、テレ朝の「ビートたけしの TVタックル」に出演した。「新世紀最強与党50年越しの大本丸 自民党新憲法の正体!」と題するもので、放映は11月14日(月)21時00分から21時54分まで。
 レギュラーのビートたけし、阿川佐和子、大竹まことさんの三氏。
 ゲストは三宅久之(政治評論家)、舛添要一(自民党参議院議員、憲法新憲法草案事務局次長)、高市早苗(自民党衆議院議員)、福山哲郎(民主党参議院議員)、保坂展人(社民党衆議院議員)、田嶋陽子(元参議院議員)の各氏と私。
 2時間の収録で最後のほうは率直に言うと疲れてしまった。放映はCMを含めて54分に編集するものとか。結果は私も見ないとわからない。
 ただ、最初に紹介されたとき、「私の信条は平和の憲法を守りたいということ」「私自身が憲法手帳(赤い)を持って、(こくた事務所で作成したもの)活動している」と中身も紹介した。
 田畑忍元同志社総長と私の「憲法談義」
 末川博元立命館大学総長のわだつみ像建立の際の訴え
 蜷川虎三元京都府知事の「ポケット憲法」発行にあたってのあいさつ
を掲載していることをテレビカメラに向かって紹介。
 そのシーンは放映されるでしょうか?

photo テレビで示した、私のつくった憲法手帳。

(Update : 2005/11/05)