こくた恵二
こくたが駆く

業者婦人のパワーが国会を取り巻いた一日

photo 10・4 第9回全国業者婦人決起集会が本日開かれた。
 日々営業と生活を支え、忙しい毎日を送る業者婦人が、全国から集まり、議員会館のあちこちに、朝から精力的に各議員への要請行動を行うみなさんの姿があった。これは二年に一度全国業者婦人が行う政府交渉などの一大行動である。
 私は、要請行動と平行して開かれた『国会懇談会』に出席、日本共産党を代表して国会情勢報告を行い、参加者のみなさんの発言を聞かせていただいた。

photo 衆議院第2会館にある私の議員室に、地元京都の京商連婦人部のみなさんが来てくださった。ちょうど『国会懇談会』に出席しているところだったので少し待っていただいて、走って事務所に戻る。
 『業者婦人の健康と営業をまもり、地位向上の施策を求める要請書』を受けて懇談した。

 国会議員要請や懇談会を終え、午後から日比谷公会堂で開かれた決起集会に参加されたみなさんは、“許すな大増税、生かせ平和、暮らしに憲法を!業者婦人デモ”で再び国会へ。

photo

 その熱気とパワー!! 色とりどりの横断幕やタペストリー、おそろいのパーカー、などなど---。私も元気が出た!

photo

花が“9”に=憲法9条を守ろうの横断幕も。

photo

(Update : 2005/10/04)