こくた恵二
こくたが駆く

朝一番から選挙応援。学区運動会を駆ける。障害者自立支援法反対の集会に参加。

photo 朝一番から選挙応援。今日は長岡京市会議員選挙の告示だ。
 野坂京子候補と、せがわ光子候補の出発式に応援の訴えを行った。
 野坂候補(写真1枚目)は、新人だが長く学童保育の指導員で、子育て応援に欠かすことのできぬ人。

photo 瀬川候補(写真2枚目)は、「福祉の専門家」と自他共に認める、生活相談1千件を超える住民になくてはならぬ人。
 6人全員必勝目指して、9日までの選挙戦の火蓋がきって落とされた。
 10月に入ったが「エライ暑いなー」とワイシャツ姿で腕まくりと変身!

photo 長岡京市を9時40分の出発。南区の学区運動会(体育祭)会場に駆けつけて、参加の住民の方々にあいさつ。体育振興会の役員のみなさんをはじめとする各種団体の準備の方々を激励。

 南区の運動会会場には毎年のように来ていて、例年は来賓として名前だけ紹介されていたのだが、今年はなぜか「ぜひ一言祝辞をお願いします」と、マイクがまわってきた。
 こういうハプニングなら大歓迎である。
 それぞれの学区の特色あり。区民運動会と小学校運動会を一緒に行なう学区もあり、53回目を数える伝統あり、学区民の多数が参加できる催しあり、なかなか楽しいものです。

 弘道学区では、来賓の区長、議員対体育振興会のミニ綱引きにも参加。堂々の勝利。
 「『握手の力と、走り回る脚力』には適いません」と言われてしまった。「ワッハッハ」

九条中学校(写真3枚目)
山王小学校(写真4枚目)
弘道小学校(写真5枚目)

photo 運動会もそろそろ閉会に近づくぐらいの時間に、北野天満宮の御旅所へ行き「ずいき祭り」に参加、蔵田・京都市議とご一緒に。写真は今年の「ずいき御輿」の前で。
 去年の絵柄は、「橋弁慶」や「孫悟空」であったが、今年の絵柄でも「義経」のシリーズで「一の谷」と「安宅の関」が描かれていた。もちろん野菜や穀物、干物などを使ってである。

photo 京都アスニーホールで開かれた「障害者自立支援法に異議あり!『応益負担』に反対する大集会実行委員会」に参加。
 障害者のみなさんの熱い視線が注がれる中、この法案を絶対阻止するために、国会の無い害で全力をあげる決意をのべ、ともに頑張ろうと激励。井上哲士・参議院議員も参加していました。

 会場を後にして、先頃亡くなられた、私の恩師・真田是先生のお宅を訪ね弔問。奥様をはじめご家族と先生の思い出を語り合った。

(Update : 2005/10/02)