こくた恵二
こくたが駆く

夕方からはスケジュールも過密に
秘書はハラハラ、運転手さんもピリピリ

photo 夕方からは、市内各所の夏祭り会場を4ヵ所と小集会を3ヶ所ハシゴ。
写真1枚目・西七条保育所
 開設35周年の西七条保育所の夏祭り。35年といえば、最初の頃の卒業生が親となって子どもを預けている人がけっこうおられるとのこと。もっと驚いたのは、保育所の卒業生が保育士として戻ってきている方がおられるとのことで、卒業しても戻ってきたくなるほど、良い保育を実践されているのだろうと感心した。
 西脇府議、山中市議がご一緒でした。

photo写真2枚目・中央市場夏祭り
 2ヵ所目は京都中央市場の夏祭り。高橋昭三・元府会議員の案内で、ものすごい人出のある会場を一回り。
 次の会場への移動時間を気にしながらも、笑顔を絶やさずに対話や握手のチャンスを逃すまいと神経を使う。

photo 写真3枚目・待鳳小学校夏祭り
 中央市場から、堀川通をひたすら北へ突っ走り、待鳳小学校で行われている夏祭りへ。出発時点で予定の時間を10分オーバー、少しでもとりもどそうと運転手さんも一生懸命。
 会場へは5分遅れで到着、すでに受付を済ませていた井坂市議・玉本市議・新井府議の北区三人衆とご一緒に。会場内をぐるりと巡る。

photo 写真4枚目・衣笠小学校夏祭り
 新井府議、玉本市議はそれぞれ後援会の決起集会会場へ、私は私と同じ集会へ参加する井坂市議とご一緒に、衣笠小学校でおこなわれていた消防団主催の夏祭りへ向かう。
 会場ではカキ氷や「アイスクリームの天麩羅」(初めて食べました!)などを薦められ、ありがたく頂戴した。

photo写真5枚目・共栄企業組合後援会
 夏祭りめぐりを終えて、いよいよ「身内を盛り上げる」決起集会会場めぐり。この頃には、スケジュールの遅れを回復しての会場到着。
 比較的少ない人数の会場で、アットホームな雰囲気「今度こそ風穴を開けましょう」の訴えに「そのとおりや」と皆さんうなづく。
 この会場では井坂市議とご一緒でした。

photo写真6枚目・衣笠金閣後援会の『囲むつどい』
 私の家から歩いて30秒の至近にある食堂をお借りしての『囲むつどい』
 地元中の地元ということもあり、アドリブを入れながら今まで話したことの無い新しい話を中心に「ざっくばらんなフリートーク」この会場では、新井府議とご一緒でした

photo写真7枚目・京建労北支部後援会
 最後の会場は、京建労北支部後援会。
 政党助成金頼みの民主党について「民主党の実態は党財政の85%を税金でまかなう『国営政党』です。街の中で民主党の宣伝カーを見かけたら、85%ということはスペアータイヤ以外の4つのタイヤすべてが税金ってことですよ、だから、宣伝カーに向かって『税金を返せー』と思って怒ってください」と、新しい話ももりこみながら「ぜひとも勝たせてください!」の訴えを力強くおこなった。
この会場では玉本市議がご一緒でした

(Update : 2005/08/27)