こくた恵二
こくたが駆く

KBS京都が密着取材-『本番並の盛上りですね』

photo15時33分。
 NHKの政見放送本番終了。一回で収録。さすがに本番に強い共産党の議員・予定候補である。
 本番のNHKでのリハーサルの中でも、新たな改善に努力。石井副委員長の紹介で候補者が次々と語っていくのだが、その入りの際の見映えを良くした。
 実際のテレビを見てからのお楽しみとは言え、若干“種明し”。
 入りのときに、NHKのカメラを見て、つまり顔を体の姿勢とは関係なくテレビカメラを常に見ることなのだ。

photo16:02

 今日は25日の「天神さん」の日。北野天満宮に露店が並ぶ。
 蔵田共子・京都市議、市議補選予定候補・さこ祐仁さんとともに、宣伝カーに乗り込み街頭宣伝。
 この場所から、KBSの密着取材が始まる

photo16:38

 露店をまわり、ごあいさつ。
 「私が 穀田です どうもどうも」と声をかけ、次々と握手をしていく。

photo17:01

 紫野学区で『桃太郎宣伝』宣伝カーの入っていけないような路地裏などにもどんどん入っていく。
 歩いていると、ハンドマイクの声を聞いて家の中から出てきて、握手を求めてくる方多数あり。KBSの取材の方も「本番並ですね、『イイ絵』が撮れました」と、感心。
 もちろん、新井進・京都府会議員、井坂博文・京都市会議員、紫野診療所や紫野地域後援会の尽力があればこそなのだ。

photo18:00

 京都府委員会事務所の1階が、京都全体の比例近畿ブロック事務所になる。
 議員OBや、本部勤務員のOBの諸先輩方が多数ご出席していただき、私も元気付けられる。

19:30

 比例選挙事務所びらきをあとにして、南区・南大内学区の演説会へ。

photo

(Update : 2005/08/25)