こくた恵二
こくたが駆く

11秒に主張を濃縮・小選挙区用政見放送収録

photo

 賀茂川の北大路橋東詰めで、京都1区用の政見放送VTRを収録した。快晴の空の下、絶好の撮影日和であった。
 30分ぐらいを予定していた収録のための時間は、NGも少なかったため、打ち合わせを含めても15分ほどで終了。
 私の言ったセリフは、、、テレビで流れてくるのをお楽しみに!

photo 少し時間が空いたので、次の予定までに本日のしんぶん赤旗・関西版に掲載されていた、上京区の辰巳公園に新たに建立された「空爆被災を記録する碑」を見学。
 『京都市内は空襲が無かった』と、多くの人が思い込んでいるが、実は規模こそ他都市に比して小さいものの、京都にも空爆による被災は及んでいたのだということを、後世に伝えようといういう趣旨で建立されたもの、地図で示された空爆のあった位置を示すマークが、現在の地図と重なり生々しい。
 辰巳公園の場所は、智恵光院通下長者町上る東側。
 ぜひ、一度見学に出かけてはいかがでしょう。

 公園を後にして、府庁の記者クラブで、メディア各社が一堂に集まって、各予定候補者を順番によびこんで記者会見をおこなう通称『よびこみ』(そのまんまのネーミングで可笑しいですね)を受けた。

 『この選挙でとくに強調して訴えたいことは?』『一般的な質問で恐縮ですが、ご趣味は?』等の次々寄せられる質問に、テキパキ答える。メディアの質問に少し皮肉っぽく答えたかもしれない。反省することしきり。まだ”若い””書生っぽい”証拠か?

photo

(Update : 2005/08/17)