こくた恵二
こくたが駆く

革新の伝統ある大阪を駆巡る

photo 今日の朝宣伝は生協衣笠店前をスタートして、上京区一円を私の肉声で「流し宣伝」
 「おはようございます、私がこくた恵二です」の声に反応して、手を振ってくれる通行者の方々が多数あり。

 今朝は、「北・上、全バス停宣伝」と銘打って、主だったバス停には党員・後援会員のみなさんが腕章をしてビラをまいてくださっていた。

photo1ヶ所目、JR塚本駅前
 ここは小選挙区では大阪5区・山下よしきさんの選挙区だ。
 「今度こそ、比例近畿ブロック5人を、そして山下よしきさんを国会へ送り出してほしい」と力強く訴え。

photo2ヶ所目、中央区のオフィス街
 塚本駅から電車を乗り継いで、中央区のオフィス街へ。働くご婦人を中心とした新婦人内後援会のみなさんがお昼休みの時間に集まっての、「ランチタイム・懇談会」

 「民主党も郵政民営化に反対しているが、どう見たらいいのか?」等、質問にも答えたりしながら、アットホームな雰囲気の楽しい懇談であった。

photo3ヶ所目、城東区・南今福公園
 城東区は大阪4区、長谷川良雄予定候補とご一緒に街頭演説。
 かなり大きな集合住宅がいくつも建ち並んでいたが、ベランダから顔を見せて、手を振ってくれる人も多くかった。
 集まってくれた方の中には高齢の方も多かったので、中選挙区制度の時代にはこの地域を選挙区として活動していた東中光雄さんの話を織り交ぜてお話しをした。
 写真は、演説開始時刻よりも10分ほど早く現地に到着してしまったので、宣伝カーが来るまでの間、早くから公園に来てくれた後援会員さんたちとご一緒に“パチリ”

photo4ヶ所目、鶴見区・ヘルスコープ大阪病院前
 鶴見区は大阪6区、井口じゅんじ予定候補とご一緒に訴え。
 演説の最初に「比例近畿ブロックの議席の定数は29議席、そのうち、日本共産党は現在たったの3議席と1割しか占めていません。ちょっと少なすぎると思いません?これを、せめて5名に増やそうじゃないかと現在ガンバっています―私がその中の一人、比例候補のこくた恵二です!」という訴えから話しをはじめたのだが、比例候補が近畿全域を対象に支持を訴えをしているということがわかりやすく伝わったように思う。
 一瞬のひらめきで原稿に書いて無い話をしたときに、案外イイ演説が出来る時があるが、今日などはその典型だった。

photo5箇所目、西淀川・関西スーパー前
 同じ場所での街頭演説は1年ぶりであるが、1年前に来たときには、当時ご健在であった「沓脱たけ子」(今年6月10日に腹部大動脈りゅう破裂のため永眠)さんと、お会いした思い出がよみがえる。
 沓脱さんの後を引継いだ山下よしきさんを国会へと送り出すためにも、日本共産党の比例での躍進を!と、呼びかけた

(Update : 2005/08/12)