こくた恵二
こくたが駆く

解散翌日地元での『朝宣伝』マスコミも注目

photo 昨晩10時過ぎに京都駅に着き、選挙を支えるスタッフと打ち合わせ。本日朝からイヨイヨ解散総選挙に向けた活動をスタートさせた。
 解散翌日の朝宣伝はJR西大路駅で、藤井・京都市議とご一緒に。読売テレビをはじめ、メディア各社が取材に来ている。
 朝早いのにもかかわらずビラまきに参加と激励に駆けつけた、党員・後援会員さんが多数あり、駅前はずいぶんにぎやかであった。

photo 西大路駅での街頭宣伝が8時に終わり、まだ時間があるので次の街宣スポットに歩いて移動。西大路駅から西大路九条の交差点までの移動の5分ほどの間を狙って、メディア各社が聞き取り・取材をしてくる。
 西大路九条の交差点で藤井市議ご自慢のエコ宣伝カー、10分ほどマイクをにぎり、すかさず烏丸十条の交差点へ移動。ここでは山内よし子・京都府議とご一緒した。
 宣伝終了後に「こくたさん!共産党、今度こそ絶対勝ってヤ!」と声をかけられた。気が引き締まる思いだ。 

photo 朝宣伝が終わると、さまざまな団体・施設等を訪問してごあいさつ。
 あいさつの最中に「エー、穀田さんが来はった!ちょうど今から交差点でハンドマイク宣伝しようと思っとったんですよー!」「そうですか、それやったらちょうどいいタイミングやし10分ほどマイクで喋らせてもらいましょか?」、と、、、ずいぶん良いタイミングに恵まれた一日であった。
 午前中の活動報告はここまで。

(Update : 2005/08/09)