こくた恵二
こくたが駆く

都議選中野区・植木こうじ候補応援&明日の予定

photo 昨日は中野区の植木こうじ候補の応援に駆けつけた。西武鷺宮駅にて、地元後援会の皆さんの援助を受け宣伝。
 駅前の商店街に向け訴えた。
 「知ってはりますか?政府税調発表のサラリーマン大増税計画を」と切り出した。
 その内容はひどいもの。所得税・住民税――定率減税の廃止に加えて、配偶者控除、扶養控除、給与所得控除など各種控除の廃止・縮小による増税を行なうと書かれてある。
 年収500万円のサラリーマン世帯には、年間42万円の増税になる。 
 各政党の態度はどうだろう?
 自民、公明は大慌てで、都議選前に出すのは「タイミングが悪い」と述べている。これらの党の党利党略振りにはあきれる。国民への大打撃となる中身が問題ではないか。与党の税制改革大綱で、「控除の見直し」と大増税の旗を振っておきながらなんだ。
 民主党は、昨年の参院選挙政策で「『控除主義』を改めよ」と公約。民主党が提出した「予算案」では、「扶養控除、配偶者控除を廃止」を主張。まさに大増税派ではないか。
 大増税反対の一票は、日本共産党へ。
 日本共産党の植木さんの勝利で大増税をストップしよう。商店街の営業に大打撃を与える大増税をストップしよう。

 駅前宣伝の後は、いつものように商店街を植木こうじさん、後援会の皆さんと宣伝。もちろん最初から最後までハンドマイクを握って訴え続けたのは私である。
 明日は、「報道2001」に出演
 7月3日の明日は、都議選の投票日であると同時に、沖縄・那覇市会議員選挙告示日。
 直ちに取って返して、那覇市会議員選挙の応援に。

  

photo

(Update : 2005/07/02)