こくた恵二
こくたが駆く

寺内タケシとブルージーンズ「ハイスクールコンサート」国会報告会開催!(国会での演奏写真挿入)

photo

 寺内タケシとブルージーンズ永田町コンサート(*上記の写真はチラシに掲載されたもの。)

「寺内タケシとブルージーンズ」の「ハイスクールコンサート 国会報告会」が開催された。
 私は、日本共産党実行委員長として、取り組んだ。国会議員関係者並びに国会関係者の参加で成功。
いやー楽しかったこと。青春しちゃいました。企画に尽力された小坂憲次衆議院議員、中曽根弘文参議院議員に感謝します。

 以下は、案内のチラシ。
 約35年前のエレキギターの全盛期に、一部の高等学校などでは学生によるエレキギターの演奏が禁止されていたことがありました。
 エレキの神様・寺内タケシさんは、エレキギターへの誤解を解くためにハイスクールコンサートを企画し、2004年末までに全国47都道府県の1240校において演奏会を開催し、各学校の生徒、教職員、保護者の皆様からも高い評価を受け、音楽を通じて青少年の健全育成に大きく貢献しています。こうした活動に対して、平成12年には文部大臣から感謝状が贈られ、平成16年には文化庁長官表彰を受賞されました。

photo 今回は、青少年教育に取り組む寺内タケシさんの熱心な活動を、国会議員や議会関係の方々にも知っていただくとともに、素晴らしい演奏を楽しんでいただけたらと考え、下記の通り「ハイスクールコンサート 国会報告会」を開催致します。
 本コンサートは「寺内タケシとブルージーンズ」のご協力により、無料で開催されます。国会議員関係者並びに国会関係者の皆様の多数のご参加をお待ちしております。
 当日は高校時代に戻った気分で、皆様お楽しみ下さい!

               記
日 時 : 平成17年6月29日(水)  17時30分開場、18時開演
会 場 : 衆議院第一別館5階「講堂」(衆議院面会所の最上階)
出 演 : 寺内タケシとブルージーンズ
主 催 : 「ハイスクールコンサート 国会報告会」実行委員会        
         共同実行委員長  河野洋平衆議院議長
                     扇千景参議院議長
後 援 : 音楽議員連盟、音楽文化振興議員懇談会
問合先 : 衆院 小坂事務所 内線(5219) 
        参院 中曽根事務所 内線(5630)


国会での演奏の写真です。

photo

(Update : 2005/06/30)