こくた恵二
こくたが駆く

東京都議会議員選挙告示!東京を駆ける(写真挿入)

photo 05年の重大な政治戦、都議会議員選挙始まる。都民の暮らしに直接かかわるだけでなく、日本の政治を左右する選挙です。
 日本共産党の勝利へ皆さんの支援をお願いします。
 東京では、日本共産党以外のすべての党――自民、民主、公明、生活者ネットが石原都政の与党です。

photo 石原都知事の強権政治の矛盾が明らかになりつつあります。それが浜渦副知事問題でした。虎の威を借りた側近横暴政治。局長でさえも副知事に会おうと思えば「お手紙」を出さねばならない。自民、民主にはたきかけて「やらせ質問」何たることかです。知事に猛省を求めるのは当たり前。知事の責任を問う決議を日本共産党は提案。オール与党は反対。なさけなや!
 週刊『ダイヤモンド』は、「共産党を除いたオール与党体制」で「都民の利益を代弁して都政をチェックする役割が果たせるのだろうか」と書きました。
 同感です。

photo「住民の福祉の増進」という地方自治体の魂を取り戻す上でも、「行政のチェック」という議会の役割という点でもピカ一の日本共産党の躍進が必要です。
 考えると、日本共産党が都議会第二党に躍進して、シルバーパスの有料化をとめさせる、豪華海外視察のストップが決まったのです。日本共産党の躍進で、小・中学生までの医療費無料に、シルバーパスの負担軽減、商工業支援の予算を二倍になどの都民要求を実現しましょう。
 私は、板橋区の「ふるだて和憲」さん、足立区の「渡辺やすのぶ」さん、江戸川区の「河野ゆりえ」さんの三人とともに街頭に立った。 


(Update : 2005/06/24)