こくた恵二
こくたが駆く

KBSラジオに出演−東京から電話で

 先週の金曜日・午後3時から、KBSラジオの生番組「ゆうYOU京都」に出演した。インタビューコーナーの「ずばり聞きます」で、京都新聞社論説委員の関根英爾さんが聞き手となり、ざっくばらんにお話しをするという企画。京都に戻って顔を見ながら話せればよかったのだが、あいにく平日は国会を離れられないということで、大変失礼ながら電話での出演とあい成った。

 実はその当日、ラジオの時間の直前まで議院運営委員会で議員年金の問題で質疑をしていたので、本当にスケジュールの合間を縫ってギリギリのタイミングで出演できたのだが、そのことを知ってか知らずか、インタビューの最中に何度も『忙しい中を出演いただきまして』と繰り返し紹介されたのがおかしかった。(たぶん、10回以上「忙しいさなかに・・」と言ってくれたと思う。よほど、電話がつながるか不安だったのだろう)

 郵政民営化関連法案の反対理由や、野党共闘の話ももちろん質問されたのだが、一番面白かったやりとりは、国会の食堂で私がソバをよく食べているという話。京都新聞でもとりあげられたぐらい、私は毎日のように参議院議員会館の食堂のソバを食べているのだが、「国会にソバ屋なんてあるんですか?」『えー、ソバ屋だけで4〜5軒ありますよ』「毎日食べてるんですか?」『ハイ、毎日食べてます。大盛り・山芋付きで445円です』と紹介すると『安い!』と驚かれた。関根さんは「衆議院のソバもおいしいですよ」と薦めていたが、私は断然参議院のソバ屋のほうがお勧めだ、何といっても安くて量が多い(だから毎日のように食べているのだが)

 その他にも、「ストレス解消法は?」とか、「朝まで生テレビの田原さんとは仲良し?」とか、私の素の顔を上手に引き出してくれるざっくばらんなインタビューだった。今回は電話で失礼をしたので、次回はスタジオに出向くことが出来れば良いのだが、、、

(Update : 2005/06/13)