こくた恵二
こくたが駆く

東武竹の塚駅の踏切事故---抜本的な改善対策を要求

photo 今日の国土交通委員会で、3月15日に女性2人が電車にはねられて死亡、2人が負傷した東京竹の塚駅近くの踏切事故を取り上げ、事故の原因究明と再発防止対策を早急にとるよう求めた。
 以前から住民や党議員団などが高架化等の抜本対策を要求、東京都、足立区、東武鉄道も高架化を協議してきたが、補助要件が要件が合わず、国の補助金が出ないことでなかなか進んでいない。
 私は、尊い人命が事故によってい失われた。緊急対策を実施するのは当然だが、国としても、あらゆる手だてを尽くして抜本的な改善対策を実施すべきではないか」と求めた。これに対し、北側一雄大臣は「重要かつ喫緊の課題。連続立体交差化を重点的に推進してまいりたい」と答えた。

photo 委員会終了後、傍聴に来てくださった方々と懇談。

 田村智子さん(東京13区国政対策責任者=写真右から2人目)から、感想が寄せられた。
 踏み切り事故の事業者責任を根源的にうきぼりにした質問でした。安全対策の投資を後回しにしてリゾート開発優先、ゆるせないことです。
 また、安全への国の責任を認める答弁がえられましたから、これを力に踏み切りの解消の運動をすすめていこうと思います。田村智子 東京13区国政対策責任者

 

 国民投票法案反対のデモを激励

photo

(Update : 2005/04/06)