こくた恵二
こくたが駆く

国土交通委員会で2回の質問と法案の反対討論を行う

photo 朝から国土交通委員会が開かれ、出席。今日の議題は、民活都市再生法・区画整理法等「改正」案の質疑と採決、その後、一般質疑を行った。
 法案の質疑で私は、まちづくり・区画整理事業のあり方について質問、その中で、都市機構ニュータウン用地での大型店への賃貸にきちんとしたルールづくりの必要性を提案。
 その後の法案の採決では、「土地区画整理事業の施行者に『区画整理会社』を追加することは、これまで、地権者の権利保護のため施行者になることを制限されていた営利企業の参画を解禁して、迅速な事業実施をめざすもので、少数地権者の意思を押さえ込んででも事業を早く進めるなど、地権者の権利利益を侵害するおそれがある」と反対討論を行い、採決で反対した。
 一般質疑では、この間続いているJALの事故問題、客室乗務員の派遣問題について取り上げた。


スウェーデン大使レセプションでのこと
 スウェーデンの国会議員(対日友好議連のメンバー)が来日しているので、昨夜、スウェーデン大使公邸でひらかれたレセプションに出席した。
 そこで、日本語のとても上手なスゥエーデン国会国際局長ラーシュバリエさんから「京都へ行くが、議員の中から、日本の老人ホームを視察したいとの声があがった。京都府へお願いしたが紹介していただけなかったので、どこか紹介していただけないか」とお話があった。
 さっそく、京都の『原谷こぶしの里』の広末さんに電話してお願いした。 


(Update : 2005/03/30)