こくた恵二
こくたが駆く

今日もよく走った!−3日間作戦2日目

photo 朝は、NPO法人・京都高齢者福祉事業団等が主催の勧進橋まつりに参加。
 全日自労以来の伝統を引き継いで京都高齢者福祉事業団が1972年に発足し、33年間事務所を構えてきた「勧進橋」を、この3月末で完全に移転、上鳥羽公園前に事業団の事務所を移すとのこと。
 長年にわたって京都の高齢者・失業者の就労のとりでとしての役割を担ってきた事業団のみなさんの活動が、事務所を移してももますます発展するよう願っていますと挨拶。古き良き先輩たちと交歓した。

photo 勧進橋から、仁和学区へ移動。昨日に続いて支持者訪問・しんぶん「赤旗」拡大行動。今日は、ポスターを貼るお願いも兼ねての訪問行動になった。このポスターは、来るべき総選挙に向けていち早く作り、貼り出す。日本共産党京都府委員会の心意気がいかに高いか分かろうもの。
 実は、このポスターを貼っている最中に、東京から携帯電話に『福岡県で震度6弱の地震発生、至急国会議員を派遣したい』との緊急の連絡が入った。
 私は国対委員長として、すぐに福岡へ行けそうな議員がいないかと、様々な方面に電話をかけ、地震のために携帯電話がつながりにくい困難な状況の中、なんとか2時間後には、複数の国会議員を現地に向け出発してもらえることができた。

photo 地震対応で、ゆっくり昼の休憩がとれないまま午後のスケジュールに突入。
 上京区の生活相談所が新しく開設されるということで、その事務所開きに参加。
 新事務所は、上京区の日本共産党後援会事務所や生活と健康を守る会、再建したばかりの民青同盟北地区委員会も入居する、まさに上京区の『新たな砦』。自然災害への対応でも発揮された「国民の苦難あるところ、日本共産党あり」の精神で、上京区の住民の苦難解決に大いに力を発揮してもらう拠点になってほしいと挨拶。

photo 事務所開きの会場をあとにして、くらた共子京都市議、新井進京都府議とともに、西陣織会館で開催されている『西陣まつり』に参加。
 ただ祭り会場をまわっただけでなく、西陣織工業組合の幹部の方と懇談をして、伝統産業を取り巻く現状について説明を受けたり、今困っている問題で要望を聞くなどの活動も。
 今日聞いた要望は、輸入品の産地表示の問題で、ネクタイの産地表示が最後の仕立てだけしか日本でおこなっていない中国からの輸入品が堂々と『日本製』のブランドで売られていることをやめさせてほしいというもの。さっそくこの問題に取りくむことを約束した。

photo 今日、3月20日はアメリカがイラクへの戦争を開始してからちょうど2周年目の記念の日。
 京都市内で様々な団体が、『イラク占領やめろ』『自衛隊のイラクからの撤退』を求めるアピールをおこなった。
 私も、デモ行進に参加。京都市内の小選挙区・1〜4区の予定候補が揃いぶみ。
写真右から
成宮まり子 4区予定候補
中井作太郎 京都府委員長
私・こくた恵二 
石村かず子 3区予定候補
原としふみ 2区予定候補

photo デモ行進のあと、北区の生協衣笠店前で街頭宣伝。さすがに、家から歩いて5分〜10分の距離『地元中の地元』とあって、演説の最中に何度も声援が送られ、うれしい限り。
 ここでも新井進府議が一緒に参加。
 今日もよく走ったものだ!

(Update : 2005/03/20)