こくた恵二
こくたが駆く

近畿は一つ!今日は神戸で活動

photo 先週は京都国政事務所主催の国政報告会であったが、今日は、兵庫国政事務所が主催で国政報告会。
 論戦をリードし、自民党政治に対する唯一の対決軸として、日本共産党の存在感が増しているという国会の状況を、庶民大増税路線への問題や、国民要求実現めざす運動に根ざした質問、郵政民営化問題への対応、「政治とカネ」など民主党との違いも対比しながら語った。

photo 兵庫県委員会から、三ノ宮駅前の神戸市勤労会館へ移動。日本共産党医師・歯科医師後援会の『早春のつどい』で講演。
 事前の確認どおり、1時間しゃべってほしいとのこと。そんなに時間をいただけるのならと、普段は時間の都合で話せないような、国会の舞台裏の話などもまじえて、ご要望の「通常国会の論戦から」「どうなる?日本の進路」まで語った。期待に応えることできたかは「?」
 終了後の懇談会で、『京都出身で岩手の大学に進学した』お医者さんと親しく談笑、私は『岩手出身で京都の大学に進学した』ので『ちょうど真逆ですなぁ(笑い)』とお友達に。

(Update : 2005/03/12)