こくた恵二
こくたが駆く

スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会が閉幕(写真掲載)

photo

 SO冬季世界大会が5日、閉幕した。【写真は開会式の模様を新たに載せました】
 開会式が行われた同じ会場、長野市のエムウェーブに、8日間の熱戦を終えたアスリートが集ったという。私は閉会式にも参加する予定だったが、仕事の関係で長野まで足を運ぶことができなかった。しかしテレビでその様子を見た。
 

photo84カ国・地域から、約2600人のアスリートが力を競い合い、約8500人のボランティアが大会を支えたそうだ。そして、なによりも、延べ20万人の観衆が訪れ、さらに多くの方々がテレビや新聞でアスリートの活躍を見守り、大会を盛り上げることができた。
 

photo当初、“SOを支援する議連をつくろう”と呼びかけられたときは、こんなにすごい大会になろうとは、正直思っていなかった。
 日本で行われる冬季大会はこれで終わったが、次回冬季大会は2009年サラエボで行われる。これからも、SOにかかわっていこうと思う。

(Update : 2005/03/07)