こくた恵二
こくたが駆く

雪の新高島市での訴え

photo 高島町、新旭町、安曇川町、今津町、マキノ町、朽木村の5町1村が合併して高島市が生まれ、6日告示で市会議員選挙が行なわれる。
写真1枚目・平和堂今津店前
粟津まり(右)、森脇とおる(真中)の両予定候補と


 昨4日夜の9時半に急遽、応援が決まった。
 今日は、1時半から8時まで一分の無駄もなく応援で駆けた。
 旧高島郡は雪の多いところ。私も滋賀県の志賀町に住んでいた折、三人の子どもたちを連れてマキノのスキー場で楽しんだ思い出がある。
 雪、雪であった。地震被災地中越地方の4〜5メートルもの雪がどれほど大変か!

photo 前日に急遽応援に入ることを決めたにもかかわらず、街頭宣伝、事務所開き、いたるところ多くの参加者。必死の活動のあらわれ。同時にしんぶん「赤旗」に「こくた国会対策委員長来る」のチラシをつくっていただいたご苦労にあらためて感謝。

写真2枚目・福井せつ子予定候補の事務所前で

(Update : 2005/02/05)