こくた恵二
こくたが駆く

阪神・淡路大震災10周年メモリアルの日に

 阪神・淡路大震災、あの日から今日で、まる10年を迎えた。

 今、災害援護資金の強制取り立てや、家賃滞納を理由とした公営住宅の追い出しなど、被災者の実態は深刻な社会問題となっている。
 昨年は、新潟中越地震、そして日本各地を台風・豪雨災害が襲い、災害対策の遅れや不十分さが改めて浮き彫りになった。
 阪神・淡路大震災を絶対、風化させてはなりません。

 私は、昨日行われた「10周年メモリアル集会」にメッセージを送った。また本日行われた『市民=議員立法実現推進本部(代表・小田実氏/事務局長・山村雅治氏)』の集会に、下記のメッセージを送った。



 阪神・淡路大震災を風化させず、
           被災地から「人間の国を」!


 本日、国会の用務で出席がかないません。
 みなさま方と心をひとつにして、市民・議員立法運動に取り組んだことは、私の政治活動の誇りでもあります。
 災害を通して、政治のあり様が鋭く問われました。被災者を救えずして、何の政治でしょう。安心、安全の防災対策の万全を期せずして、国家と言えるのでありましょうか?

“人間の国”をつくろうではありませんか!
新たな地平へと手を携えて、共に歩み始めようではありませんか。

阪神・淡路大震災10周年の日に

      衆議院議員・日本共産党国会対策委員長 こくた 恵二



(Update : 2005/01/17)