こくた恵二
こくたが駆く

冬至は柚子風呂とカボチャで

photo 今年の冬至は12月21日である。柚子を買ってきて“柚子風呂”に入浴。テレビでは2005個の柚子風呂が映し出されていたが、私の場合は3個だ。(2個セットは大振りだったが高く、小振りの3個セットを購入しただけ)
 =写真は、風呂に浮かせた柚子=
 何でも、関西では、@れんこん Aかんてん Bきんかん Cにんじん DぎんなんEなんきん(かぼちゃのこと) Fうんどん(うどんをその昔こう呼んでいたそうな)を冬至の日に食するとか。よおーく見てみると、二字目と四字目に「ん」が来ているのだとか、その意味までは見損ねたのだが。
 今や関西人の私は、これはいけないと「なんきん」をば食した。一年間健康に過ごせるという言い伝えを思い出したからだ。
 

(Update : 2004/12/22)