こくた恵二
こくたが駆く

今日も駆け足!!

photo このコラムに、いつも走っているようなことを書いているが、中には「そんな毎日忙しいのか?」と思われる方もいらっしゃることだろう。しかし、今日も一日『走った』!
 本会議のある日はたとえ数分の本会議であっても、その度に、概ね11時に議院運営委員会の理事会、12時に議院運営委員会が開かれ、午後1時に本会議が始まるという段取りになる。今日は、与野党の国会対策委員長会談が10時から11時までギリギリ。いつも通り本会議までは議運の対応をしながら、その合い間にさまざまな打ち合わせが入る。
 今日は午後1時30分まで、全建総連の集会が日比谷野外音楽堂で開かれていたので、本会議終了後駆けつける(写真)。

photo 急ぎ国会に戻り、午後2時からの首都移転のための両院政党間協議会に出席。1時間ほどの会議となったが、私はあくまでも首都移転の必要なしと主張してきた。
 今日のイラク特別委員会で、野党が提出した「イラク特措法廃止法案」の趣旨説明が行われ、私は提案者の一人として出席した。
 その間、日比谷の集会に参加されていた全建総連のデモ隊のみなさんが、続々と国会に向かって来られていた。私はイラク特が終わるとすぐに衆議院の議員面会所へと走る。

photo 全建総連のみなさんを送り議員会館の部屋に帰ると、兵庫のつづき研二県議が兵庫県議会の「台風23号等被害対策への支援を求める意見書」を持って来られていた。県議のみなさんと国・省庁交渉を行ってきたとのこと。激甚災害の指定を早期に行うこと、生活や住宅再建の対策のための財政支援等の要望を伺って、懇談した。
 その後、明日の段取りなどを打ち合わせ。宿舎に戻り、また「ひと仕事」だ。

(Update : 2004/11/25)