こくた恵二
こくたが駆く

滋賀政府交渉団、地元の皆さんと国会で交流

photo 私の住まいはもちろん京都であるが、国会=東京にいることが多い。先週末も、川辺川ダムの調査など地方出張になり、自宅に戻れないまま東京の宿舎に帰った。
 今日は日本共産党の滋賀県地方議員団の省庁交渉があった。私は議運委員会や本会議があり交渉には同席できなかったが、昼の交流会に参加(写真)。市田書記局長・参議院議員も激励に駆けつけた、吉井衆議院議員、石井衆議院議員と。

 そして共産党の控室に帰る途中、「11・16私学助成・国会前座り込み議員要請行動」を激励。また消費税大増税反対集会のために上京された京都の民商のみなさんとお会いした。みなさんから「なかなか京都で会えないねぇ。そやけど東京で会えて来たかいがあったわ」と国会で懐かしいお顔に久々の再会。
 
 これから私は、衆議院の国土交通委員会の派遣で石垣島に飛び、明日は尖閣諸島を調査・視察する。報告また後日に。

(Update : 2004/11/16)