こくた恵二
こくたが駆く

第22回熊本「赤旗」祭りに参加

photo 11月14日、熊本市で開催された「赤旗」祭りに参加。ちょっとくすぐったい感じだが「記念講演」を行った。
 私は、政治情勢を考える大局観や、現実政治で日本共産党が果たしている役割について語った。日本共産党への入党者も生まれて嬉しい限りだ。
 ハンセン病裁判を闘った溝口さんや前県議の沢田さんと旧交をあたため参加者と交歓した。
 またこの祭りに訴えに来られた川辺川利水訴訟原告団の茂吉さんとガッチリ握手を交わした。
 川辺川利水訴訟弁護団長の板井優弁護士にもお会いできた。ご子息の俊介さんも弁護士で京都の立命館大学で学んだと言うではないか。あらためて世間の狭さに驚いた。
 帰りの飛行機でお会いした多くの方々にお礼の一筆をしたためた。

(Update : 2004/11/14)