こくた恵二
こくたが駆く

「イラク特措法を廃止する法案」を提出

photo 本日4時、わが党と民主党、社民党の野党3党で、衆議院に「イラク特措法を廃止する法案」を提出した。(写真)
 これに先立ち、午前10時15分から国会内で、野党3党幹事長・書記局長会談を開き、(国会対策委員長も同席)イラク問題、政治とカネ、被災者支援なども問題について協議した。
 このなかで、ファルージャでの米軍の総攻撃とこれに対する小泉首相の支持表明は許されない、国際人道法に違反する殺りく行為を即刻止めるべきだとの認識で一致、こういうイラク情勢のもとで自衛隊は一刻も早く撤退すべきだとして、イラク特措法の廃止法案を共同で提出することで合意、国会で十分な審議を求めていくことも確認した。

photo 今日は、政令指定都市の日本共産党議員、行政のみなさんと大都市における「行財政」問題、予算要望について懇談した。(写真)(札幌、仙台、さいたま、川崎横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、北九州、福岡各市会議員のみなさんが参加)。
 また、NPO法人全国マンション管理組合連合会が国会内で開いた「マンション管理適正化法に対する各党の政策を聴く会」に出席、わが党のマンション政策について話した。

(Update : 2004/11/11)