こくた恵二
こくたが駆く

京都府保険医、歯科保険医協会の先生方と懇談

photo 京都府保険医協会、歯科保険医協会の先生方が国会要請に来られ、懇談した。
(要請書の内容は以下の通り)

首相、厚生労働大臣、財務大臣、地元選出国会議員、日本歯科医師会、日本医師会各位
  【要請書】
 高齢者、健保本人の医療費窓口負担増が実施されて、1年以上が経過しましたが、依然として受診の手控えが続いています。最近発表された厚生科学研究事業の研究報告でも、糖尿病など慢性疾患の受診抑制が認められ、合併症の発症などが危惧されています。
 来年度予算編成にあたって、医療保険の充実を求める立場から、以下の事項を要請致します。
一.社会保障費の「自然増分」を削減しないこと。
一.患者負担を軽減すること。
・健保本人の窓口負担を2割に戻すこと。
・健保家族、国保の窓口負担を2割に改善すること。
・高齢者の窓口負担上限の償還制をやめ、定率上限(外来・月2000円)および定額負担(外来500円・月4回限度、入院1日1000円)を復活させること。
・就学前児童の窓口負担を無料にすること。
一.消費税率の引き上げ計画を撤回するとともに、医療にはゼロ税率を適用すること。

         2004年10月28日
          京都府下医師244名
                   歯科医師162名
          京都府保険医協会、
               歯科保険医協会


 夜、東京都港区青山の青苑ギャラリーで開かれている、港救援美術展(実行委員長くぼた光前都議)のオープニングパーティーでに駆けつけた。憲法九条を変えようという国政の状況をお話ししながら「平和と救援運動の発展のためにもぜひ成功を」とあいさつ。展示会場には心ある芸術家の方々から寄せられた150点以上のすばらしい絵画や彫刻が一同に展示され、気に入った作品をさっそく買い求める姿も見られた。

photo

(Update : 2004/10/28)