こくた恵二
こくたが駆く

ただちに緊急の対策を---内閣府防災担当に申し入れ

photo 見渡す限りの泥水、その中で、バスの屋根にはたくさんの人々が肩を寄せ合い、トラックの上や木の上にも人が---、信じられないような光景をテレビでご覧になった方々も多いと思います。今回の台風23号が各地に深い傷跡を残しました。
 私は今日、本庄たかお府会議員、井上哲士議員とともに内閣府防災担当を訪ね、「まずは現地調査など現状を良くつかんで復旧に全力をあげること、さらに台風24号も日本に近づいて来ており、ただちに緊急の対策をとるよう」要請しました。これから私も被災地に向かいます。


photo 今日は朝から、京都市会議員団が養護学校のクックチル給食や昼間里親の問題などで文部科学省、厚生労働省などと交渉、また青年はそれぞれの要求を持ち寄って夜行バスで国会へ、省庁交渉を行いました。
 私は、国土交通委員会や本会議などがあり、なかなか交渉に同席できませんでしたが、昼のわずかな時間、市田さんや井上哲士さんとともに青年たちと交流することができました。

(Update : 2004/10/22)