こくた恵二
こくたが駆く

「防災の日」に

今日9月1日は「防災の日」だ。1923年(大正12年)9月1日に関東大震災発生にちなんで1960年に制定された。
大地震への対策と同時に、台風による集中豪雨などへの対策を強めねばならない。思えば、9月は、「210日」、「220日」といって、台風が襲ってくる期間としたものだ。
小生、京都市に電話して、「ハザードマップ」の作成について尋ねてみた。「京都市防災マップ地震編」同じく「水災害編」の二つありますとの答えだった。
「いただけますか」と再度尋ねると、「市民しんぶんと一緒に配布しています」とのこと。
連れ合いは「そんなん有ったかなー」と言うではないか。マガジンラックをひっくり返して「有ったわー!恵さん」
これ程大事なものが、何のお知らせもなく「市民しんぶんに折りこんで配布しましたよ」で済むのかなと率直に思った。
もう一つ、このマップ、自分が住んでいる所との関係では分かりにくいな。一度他の自治体のものなど参考に見て研究しなければ。
多くの人が防災の日という今日、住んでいる町の「ハザードマップ」を見てはどうだろうか。

(Update : 2004/09/01)